カテゴリ:XF100-400mmF4.5-5.6( 7 )


2017年 03月 13日

2017年3月11日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

早起きは三文の徳と言いますが、この日は珍しく野鳥撮影が大漁でした。その前に多聞寺の枝垂桜からスタートです。

a0060403_20401889.jpg


More

by alphaeos | 2017-03-13 20:43 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 02月 23日

FUJI2017年2月19日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

昔に比べると鴨の数は激減していますが、サギの数も減ったものの目立ちます。最近はカワウも見かけるようになり(今回は撮っていません)、川の水が以前より綺麗になった感じなので、河川の改修工事の影響が落ち着き、少しずつ戻ってきているのかなあと思いながら歩きました。

a0060403_7522146.jpg


More

by alphaeos | 2017-02-23 07:54 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 02月 05日

2017年2月5日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

黒目川沿いを散歩。朝は日が差していましたが、散歩に出た頃には曇っていました。夜は雨らしいですね。

a0060403_17473451.jpg


More

by alphaeos | 2017-02-05 17:48 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 01月 28日

2017年1月26日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

定住している鳥たちもいますので、見つけると癒させれるとともに撮影意欲を掻き立てられます。

a0060403_9192445.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-28 09:20 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 01月 23日

2017年1月22日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

望遠を持って行くと、カワセミさんは現れず(^^;)、アオサギさん、お久しぶりで~す(^^)/

a0060403_20354962.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-23 20:37 | XF100-400mmF4.5-5.6
2016年 12月 31日

2016年12月31日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

AFでピントが抜けたりして合わない時は、いったん近場でAFを作動させてから改めて狙うと合いやすくなりますね。EOSのAFは食いつきが良かっただけに、ちょっと残念なAF性能です。ミラーレスだし、自分でマウント移行を決心したのだから機材のせいにしてはダメです。腕を磨き、慣れれば使いこなせるようなるでしょう。

a0060403_22463150.jpg

昨日は、こういうのを狙うとピントが後ろに抜けていました。合わない時は、合いやすいところでAFを作動させてから狙い直すと良いようです。以前使っていたOM-D E-M1などもそうでした。

More

by alphaeos | 2016-12-31 22:52 | XF100-400mmF4.5-5.6
2016年 12月 30日

2016年12月30日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

昨日購入したレンズの試し撮りを兼ねて、黒目川沿いを散歩しました。腕のせいもあるのでしょうが、EOS-1D X Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを夏まで所有していたので、その感触から言えばAFが合わなくて苦労しました。何で合焦しないんだろうと測距点を移動させたり、あるいは初期不良かなと思いました。

あるいは、このレンズってコントラストAFのみで位相差AFとのハイブリッドじゃないのかもと不安になりました。それでも、使っているうちに慣れもあるのか、こんなものだよなと納得し使えるようになりました。比較の対象が違い過ぎますしね。持ち出して撮影あるのみです!

a0060403_23313874.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-30 23:34 | XF100-400mmF4.5-5.6