カテゴリ:Aマウント( 48 )


2011年 09月 06日

2011年9月5日 SIGMA50-200mm

SONY α55 / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM / SILKYPIX(RAW)

米津寺を出てからは、いつもの落合川沿いを歩きました。台風の影響による大雨で水かさが増しており、川の流れも速かったです。と言っても、鴨さんたちはゆったりと泳いでいました。

a0060403_20313630.jpg


More

by alphaeos | 2011-09-06 20:28 | Aマウント
2011年 09月 06日

2011年9月5日 SAL16-80mm

SONY α55 / Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA / SILKYPIX(RAW)

東久留米市幸町にある米津寺です。偶然通りかかって見つけました。ちょうど職人さんが来ていて庭の手入れをしていたので、車や職人さんが入らないように撮りました。

いつもはホワイトバランスを調整する時、SILKYPIX Pro5のAuto(絶対)を使うと赤っぽくなることが多いので、撮影時設定で現像することが多いです。今回アップした画像は、珍しく全てAuto(絶対)に頼ってみました。

a0060403_20153753.jpg


More

by alphaeos | 2011-09-06 20:18 | Aマウント
2011年 08月 07日

2011年8月6日 SIGMA 50-200mm

SONY α55 / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM / SILKYPIX(RAW)

黒目川まで出たところで、レンズをチェンジしました。暑い中を歩いて行くと、ツミが営巣していた木がありましたが、今や気配すら感じられません。誰もいませんでしたしね。いなりやま緑地を歩き、れんげ公園を抜けてかるがも商店街に出て、「うどんかふぇもずく」で昼食と思っていたら、店が閉店していました。ガッカリですorz

a0060403_7463083.jpg


More

by alphaeos | 2011-08-07 07:50 | Aマウント
2011年 08月 07日

2011年8月6日 SAL16-80mm

SONY α55 / Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA / SILKYPIX(RAW)

気の向くままに歩いていると、以前も撮影したアメリカン風の家がありました。近づいていくと猫ちゃんのお出迎えです。他人様の家なので、ストレートに現像しないようにしました。

a0060403_7391111.jpg


More

by alphaeos | 2011-08-07 07:40 | Aマウント
2011年 07月 25日

2011年7月24日 SIGMA 50-200mm

SONY α55 / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM / SILKYPIX(RAW)

昨日は普段見ている黒目川の水源を見たくなり、黒目川沿いを上流に向かって歩きました。上流に行くと必ずしも川沿いに道があるわけではなく、ところどころで見失っては勘で川を見つけながら進みました。

a0060403_8172114.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-25 08:23 | Aマウント
2011年 07月 18日

2011年7月18日 SAL16-80mm

SONY α55 / Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA / SILKYPIX(RAW)

最初は望遠ズームだけで頑張ろうと思いましたが、やはり高層ビル街は広角系のレンズが使いたくなりますね。

a0060403_21121978.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-18 21:13 | Aマウント
2011年 07月 18日

2011年7月18日 SIGMA 50-200mm

SONY α55 / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM / SILKYPIX(RAW)

今日は出勤がなかったのですが、GRの描写が変なので修理のために新宿へ行きました。ついでに、高層ビル街で軽くスナップしました。と言っても、都庁舎が中心となっていますように、あまり動きまわっていません(^^ゞ

a0060403_2161610.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-18 21:09 | Aマウント
2011年 07月 13日

2011年7月13日 SIGMA 50-200mm

SONY α55 / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM / SILKYPIX(RAW)

午後から休暇を取り、落合川を散歩しました。午後3時過ぎると西日が強烈ですね。何を撮ってもコントラストが強い。その上、風もありました。と言い訳です^^;

a0060403_21581132.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-13 21:59 | Aマウント
2011年 07月 10日

2011年7月10日 SAL16-80mm

SONY α55 / Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA / SILKYPIX(RAW)

今日は子どものサッカーの試合があったので、中学に入って初めて観に行こうと思っていました。でも、シャワーを浴びたり支度をしているうちに家でゴロゴロしたくなり、結局行きませんでした^^; せめて夕食は外でと思い、玄関のドアを開けると夕焼けが大変綺麗でした。家に戻りカメラを取ってきて数枚撮影しました。そのままカメラを持って外出しましたが、やはり数枚撮影しただけで店に入ってしまいました。「一長」の後にできた同じうどん屋の「しみず」で、「一長」を懐かしみながら武蔵野うどんを食べました。

a0060403_20224250.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-10 20:26 | Aマウント
2011年 07月 09日

2011年7月9日 SAL70-300mm

SONY α55 / 70-300mm F4.5-5.6 G SSM / SILKYPIX(RAW)

黒目川に着いてからは、70-300mmにレンズを交換しました。そして、少し期待しながらツミの営巣している木に行ってみました。誰もいませんし、ツミがいそうな気配もなく、ただ先日巣のあった枝を切り落とされたことに対する抗議の看板が立っていました。で、ブラブラ川沿いを歩きながらスナップ。ピンが来てないのはご愛嬌ということで(^^ゞ

この70-300mm G、写りとかは気に入っているのですが、α55用には大きいです。それにボディ内手ブレ補正(イメージセンサーシフト式)は、望遠系レンズではファインダー像が安定しないのでフレーミングが難しいです。7月末に発売予定のあるレンズを予約してあるので、その下取りに出そうか悩んでいます。まったく腕もないのに、次から次へと新しいレンズが欲しくなる「レンズ沼」に落ちていますね^^;

a0060403_18192961.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-09 18:21 | Aマウント