<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

2016年11月26日 XF60mmF2.4 R Macro

FUJIFILM X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro

同じく六義園です。

このレンズにXF35mmF1.4のフードが付けられるので(ダーフクさんの「CameraBlog」情報)、取り寄せて付けてみました。60mm付属のフードは効果を考えられての大きさだと思うのですが、普段持ち歩くには大きすぎるのです。そこで効果は落ちるかもしれませんが、XF35mmF1.4のフードを付けると携帯性・見た目がなど別のレンズのようで可愛らしいです。あ、フードだけ注文するとフードキャップは付いていません。こちらは、取り寄せしなくてもアクセサリーとしてヨドバシなどでも売っています。あるいは、フードを付けたままでもレンズキャップが使えます。

a0060403_1439656.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-28 14:40 | Xマウント
2016年 11月 28日

2016年11月26日 XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

池袋へカウンセリング、診察に行きましたので、帰りは六義園に行く予定で家を出ました。午後到着しましたが、入口で入場規制をしているほどの混みあいで帰ろうかなと思いました(笑)

気を取り直して中に入りましたが、盛りは過ぎかかっている感じでした。

a0060403_1424543.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-28 14:27 | XF18-135mm F3.5-5.6
2016年 11月 21日

香乃さん 16.11.20 XF56mmF1.2 R

FUJIFILM X-T2 / XF56mmF1.2 R

このレンズのために今日があったのですが…(笑)
午後3時過ぎに会って、4時ごろには居酒屋でノンアルコールビールを飲みながら話し込んでいました。

a0060403_9453294.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-21 09:48 | ポートレート
2016年 11月 21日

香乃さん 16.11.20 XF23mmF1.4 R

FUJIFILM X-Pro2 / XF23mmF1.4 R

超久しぶりのポートレート撮影。しかし、話に夢中になり撮影は正味30分ぐらいでした。次回はたくさん撮ります(^^;)

a0060403_9384334.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-21 09:39 | ポートレート
2016年 11月 18日

2016年11月18日 FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

外出した際のご近所スナップです。FUJIFILM XQ1が1台あれば、他のカメラ・レンズは不要かもと思ってしまいます。そうなると、スマホで十分かな(^^;)

a0060403_18553357.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-18 18:59 | FUJIFILM XQ1
2016年 11月 16日

2016年11月15日 XF23mmF1.4 R

FUJIFILM X-Pro2 / XF23mmF1.4 R

このレンズはついでに持っていきました。これから56mmとのコンビで持ち出すことが多くなりそうだからです。

a0060403_20554997.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-16 20:57 | Xマウント
2016年 11月 16日

2016年11月15日 XF56mmF1.2 R

FUJIFILM X-Pro2 / XF56mmF1.2 R

13日に届いたレンズの試し撮りです。人物でないのが残念ですが、F1.2の深度の浅さを験できました。と言っても、以前所有していたEF85mm F1.2L II USMほどではありませんし、あの威圧感もありません。フルサイズと比較すると85mm F1.8レベルとのことです。でも、現状あるフジノンXFレンズでは最も明るいレンズです。AF速度も遅いと言われていますが、ガラスの塊のようなEFの1.2に比べれば爆速です(笑)

a0060403_20502416.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-16 20:52 | XF56mmF1.2 R
2016年 11月 04日

2016年11月4日 FUJIFILM X70

FUJIFILM X70

千村クリニック(11月から南池袋クリニックから名称変更)でセミナー受講後、鬼子母神まで散策しました。

X70はXF56mmF1.2を買うために下取りに出しました。42,000円也でした。よって、X70での撮影はこれが最後になりました。今年の2月に発売され、6月に買いました。そして、10月に生産終了になっているので在庫限りです。少しでも値が付くうちに予定を変更して売却しました。GARIZの革ケースを買おうか迷っているさなかで生産終了を知り、無駄なものを買わなくて良かったです。

a0060403_17471772.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-04 17:49 | コンパクトデジタルカメラ
2016年 11月 04日

2016年11月3日 入間航空祭 ZEISS Touit 1.8/32

FUJIFILM X-T2 / ZEISS Touit 1.8/32

会場スナップです。人多すぎです(^^;)

a0060403_952116.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-04 09:52 | ZEISS Touit 1.8/32
2016年 11月 04日

2016年11月3日 入間航空祭 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

FUJIFILM X-T2 / XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

もっと長いレンズが欲しいと思いながら、望遠ズームの稼働率の低さは実感しているのでガマンです。でも、意外と撮れたのでビックリしました。

a0060403_9481035.jpg


More

by alphaeos | 2016-11-04 09:50 | Xマウント