<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

2016年12月31日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

AFでピントが抜けたりして合わない時は、いったん近場でAFを作動させてから改めて狙うと合いやすくなりますね。EOSのAFは食いつきが良かっただけに、ちょっと残念なAF性能です。ミラーレスだし、自分でマウント移行を決心したのだから機材のせいにしてはダメです。腕を磨き、慣れれば使いこなせるようなるでしょう。

a0060403_22463150.jpg

昨日は、こういうのを狙うとピントが後ろに抜けていました。合わない時は、合いやすいところでAFを作動させてから狙い直すと良いようです。以前使っていたOM-D E-M1などもそうでした。

More

by alphaeos | 2016-12-31 22:52 | XF100-400mmF4.5-5.6
2016年 12月 31日

2016年12月31日 XF18mmF2 R

FUJIFILM X-Pro2 / XF18mmF2 R

今年最後の散歩は落合川方面に行きました。

a0060403_22165814.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-31 22:34 | Xマウント
2016年 12月 30日

2016年12月30日 XF23mmF1.4 R

FUJIFILM X-Pro2 / XF23mmF1.4 R

試し撮りの望遠ズームだけでいいかなと思いながらも、2台体制で出かけました。川沿いを離れ大きいレンズを付けたカメラを持ち歩いていると、家の中を盗撮していると誤解される恐れがありますしね。

a0060403_2338277.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-30 23:42 | Xマウント
2016年 12月 30日

2016年12月30日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

昨日購入したレンズの試し撮りを兼ねて、黒目川沿いを散歩しました。腕のせいもあるのでしょうが、EOS-1D X Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを夏まで所有していたので、その感触から言えばAFが合わなくて苦労しました。何で合焦しないんだろうと測距点を移動させたり、あるいは初期不良かなと思いました。

あるいは、このレンズってコントラストAFのみで位相差AFとのハイブリッドじゃないのかもと不安になりました。それでも、使っているうちに慣れもあるのか、こんなものだよなと納得し使えるようになりました。比較の対象が違い過ぎますしね。持ち出して撮影あるのみです!

a0060403_23313874.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-30 23:34 | XF100-400mmF4.5-5.6
2016年 12月 29日

2016年12月25日 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

FUJIFILM X-T2 / XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

XF55-200mm、この日の散歩で使用したのが最後になりました。コンパクトでスッキリした写りも気に入っていましたが、標準ズームが18-135mmなので焦点距離的に出番が少なく、EOSの時は100-400mmを使っていたこともあり望遠側が物足りませんでした。で、これを書いている12月29日に売り払いXF100-400mmを購入しました。重たいからフルサイズ一眼レフからミラーレスに移行したのに逆行しているようですが、そんなに重く感じません。ボディが軽いのでトータルでは軽いのでしょうね。でも、フルサイズでもまだまだイケたかなあという気持ちも少々(^^;)

a0060403_2133237.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-29 21:07 | Xマウント
2016年 12月 29日

2016年12月25日 ZEISS Touit 1.8/32

FUJIFILM X-Pro2 / ZEISS Touit 1.8/32

帰り道は32mmに、レンズ交換しブラブラ帰りました。家の前の公園で一服しながら、うちの子供たちが遊んでた頃より寂れている気がしました。遊具が少なくなり、桜の木も伐採したきりで植栽されていないので残念です。

a0060403_20464390.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-29 20:50 | ZEISS Touit 1.8/32
2016年 12月 29日

2016年12月25日 XF60mmF2.4 R Macro

FUJIFILM X-Pro2 / XF60mmF2.4 R Macro

マクロに交換したら蝋梅発見です。公園に面した民家に咲いていたので、塀から飛び出している花を撮り始めたら、家の人が出てきたのでヤバいと思いましたが、今年は咲くのが早いですよなどと世間話になりました(笑)

a0060403_20404100.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-29 20:41 | Xマウント
2016年 12月 29日

2016年12月25日 XF18mmF2 R

FUJIFILM X-Pro2 / XF18mmF2 R

黒目川方面を散歩しました。三脚を持って行きましたが、使わずトレーニングになってしまいました。

a0060403_20352951.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-29 20:35 | Xマウント
2016年 12月 24日

2016年12月24日 XF56mmF1.2 R

FUJIFILM X-T2 / XF56mmF1.2 R

午後から落合川方面へ散歩に出かけました。JPEG撮って出しです。

a0060403_2161134.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-24 21:07 | XF56mmF1.2 R
2016年 12月 24日

2016年12月18日 XF90mmF2 R LM WR

FUJIFILM X-T2 / XF90mmF2 R LM WR

午後4時ごろになると暗くなってきます。太陽光は、赤く周囲を染めていきます。

a0060403_20284332.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-24 20:29 | XF90mmF2 R LM WR