<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 22日

2017年9月21日 巾着田曼珠沙華公園 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

このレンズはもう少し寄れるといいなあと思います。このクラスのレンズとしては最短撮影距離1mと普通なのですが、被写体が花だったりXF90mmは60cmなので両方を一緒に使うと少しイラっとします(^^;)

a0060403_16294433.jpg




More

by alphaeos | 2017-09-22 16:33 | XF50-140mmF2.8 R LM
2017年 09月 22日

2017年9月21日 巾着田曼珠沙華公園 XF90mmF2 R LM WR

FUJIFILM X-T2 / XF90mmF2 R LM WR

中望遠単焦点レンズのボケは綺麗ですね。曼珠沙華が枯れてなければ…

a0060403_16192081.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-22 16:21 | XF90mmF2 R LM WR
2017年 09月 22日

2017年9月21日 巾着田曼珠沙華公園 XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM X-Pro2 / XF16-55mmF2.8 R LM WR

3台体制は不便でした。レンズ交換の回数を減らすことが目的でしたが、それでも少ない交換のたびにストラップが絡まってしまい大変でした。リュックでなく、出し入れのしやすいショルダーバッグなら良かったなあと思いました。

a0060403_16131409.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-22 16:15 | XF16-55mmF2.8 R LM
2017年 09月 21日

2017年9月21日 巾着田曼珠沙華公園 M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

Panasonic LUMIX GX7 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

屋外でのマクロ撮影は風があると厳しいですね。ま、イザという時に使えれば程度に持って行ったので良しとします。

a0060403_21041629.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-21 21:05 | M.ZD 30mm F3.5 Macro
2017年 09月 21日

2017年9月21日 巾着田曼珠沙華公園 M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

Panasonic LUMIX GX7 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

昨日は天皇皇后両陛下が訪問され、混雑が予想されたので今日「巾着田曼珠沙華公園」に行ってきました。天気が良く今年最後の真夏日と言われるだけあって暑かったし、混雑していました。ちょうど見ごろのようです。

a0060403_20570788.jpg



More

by alphaeos | 2017-09-21 20:58 | M.ZD 8mmF1.8 Fisheye
2017年 09月 13日

東久留米夕焼け

Panasonic LUMIX GX7 Mark II / LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

昨日届いたレンズ、今日は出かけなかったので室内から夕焼けを撮りました。

a0060403_18462504.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-13 18:48 | LEICA DG 15mm / F1.7
2017年 09月 11日

2017年9月11日 黒目川散策

Panasonic LUMIX GX7 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

Fisheyeが好きなのですが、FUJIFILMから発売される様子はありません。じゃあ、これもMicro Four Thirdsで行っちゃえと思い切りました。全周魚眼と対角線魚眼撮影が、ズームで切り替えられたCanonのEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが懐かしいです。

a0060403_20560748.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-11 20:56 | M.ZD 8mmF1.8 Fisheye
2017年 09月 11日

2017年9月11日 東久留米散策

Panasonic LUMIX GX7 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

Xマウントでマクロが欲しいと思いましたが、14万円ぐらいします。そこでマイクロフォーサーズを思いつきました。これなら最新じゃなければボディは安いし、レンズはピンキリなので安価なものを選べば、Xマウントの80mm Macroの1本分で楽に納まると考えました。しかし、人間は欲が出るとXマウントにないFisheyeが欲しい、普通にスナップを撮るレンズも欲しいとなってしまいました。結局、以前使っていて気に入っていたLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPHも追加してしまいました。これならキットレンズになっていたのですが…

今日は風があり思うように撮れませんでした。さらに、マイクロフォーサーズの30mmマクロで開放F3.5だとあまりボケないなあと感じました。

a0060403_20340010.jpg



More

by alphaeos | 2017-09-11 20:40 | M.ZD 30mm F3.5 Macro
2017年 09月 09日

2017年9月9日 落合川散策

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

落合川沿いを歩いていると、途中のポイントでカワセミを撮っている人がいるなあと分かりましたが、敢えて先に進んで折り返しました。そして、宮下橋の上でカワセミ待ちをしている人達を見ながら、すぐ後ろの「落合川水生公園」に入りました。予想通り池の止まり木にいました。2羽来ましたが、望遠では1羽はボケてしまい諦めました。

a0060403_21014298.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-09 21:03 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 09月 09日

2017年9月9日 たての緑地散策

FUJIFILM X-T2 / XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

今日は「たての緑地」を歩き、折り返して落合川沿いを歩きました。

a0060403_20433711.jpg


More

by alphaeos | 2017-09-09 20:48 | XF50-140mmF2.8 R LM