2006年 08月 31日

2006年8月29日 17-70mm

Canon EOS 20D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日は帰る日です。朝食の前に、実家の近くを小2の子どもと散歩しました。

何の実か分かりませんが(石榴だそうです)、昨夜の雨で濡れていて雫がキレイでした。
a0060403_20301564.jpg

途中、教会の中に幼稚園がありました。入っていいものか迷いましたが、鶴岡カトリック教会天主堂との説明が外にありましたので、公開されていると判断し入ってしまいました。これは子どもが撮影しました。
a0060403_20302765.jpg

職員らしい方が見えましたが、「どちらからいらっしゃいましたか」と話しかけられたのでホッとしました。
a0060403_20303975.jpg

この天主堂は明治36年に建造され、国の重要文化財にもなっています。と、一番下の説明に書いてあります(^^ゞ
a0060403_20305022.jpg
a0060403_203127.jpg

中にも入ってみたいですね。
a0060403_20311489.jpg

メモ代わりに撮り曲がっちゃいましたが、SILKYPIXで修正しました^^;
a0060403_20452563.jpg


# by alphaeos | 2006-08-31 20:58 | EF-Sマウント(売却等)
2006年 08月 30日

2006年8月28日 17-70mm

Canon EOS 20D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

月曜日に羽黒山へ行きました。ここは出羽三山の羽黒山、湯殿山、月山の三神をまとめて祀っている三神合祭殿が頂上にあります。頂上まで車でも行かれますが、この日は表参道の石段を歩いて登りました。2,446段、約1.7km、約1時間ほどあります。
一の坂、ニの坂、三の坂に分かれていて、二の坂の入口に茶店があります。ここで往復とも休憩しましたが、感じのいいお婆さんとおばさんがいて子ども達と仲良くなりました。そして、来年もまた来ると約束していました(;^_^A ここから頂上までは1,000段くらいです。
以前来た時は、ここは羽黒町でしたが、今は合併して鶴岡市になっています。それにしても鶴岡市は広くなりました。

a0060403_22234234.jpg
a0060403_22235667.jpg

天然記念物の爺杉です。樹齢1,000年だそうです。以前は婆杉もあったのですが、台風で倒れてしまったそうです。
a0060403_2224623.jpg

国宝の五重塔です。平安時代に、人の手だけでこんな山の中に建てられたなんてスゴイですね。
a0060403_2224167.jpg

石段です。まわりの杉並木は特別天然記念物に指定されています。
a0060403_22242898.jpg

昔の人が石段に彫った落書きです。一服しながら描いたのでしょうね。
a0060403_22243986.jpg

重要文化財の三神合祭殿です。冬になると月山、湯殿山は積雪で参拝できないので、一番手前の羽黒山に三神を祀るようになったそうです。
a0060403_22245241.jpg

重要文化財に指定されている鐘楼と大鐘です。除夜の鐘で有名ですね。
a0060403_2225262.jpg


# by alphaeos | 2006-08-30 22:53 | EF-Sマウント(売却等)
2006年 08月 30日

2006年8月27日 17-70mm

Canon EOS 20D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

8月26日から妻の実家のある山形県鶴岡市に来ています。着いた日にいこいの村庄内に1泊しました。ここには野良猫がたくさん居ついています。子猫を入れて6匹確認できました。宿の人の話では捨て猫のようです。誰かが勝手に敷地内に捨てていくみたいです。

a0060403_21282844.jpg

上の猫の姉か母でしょうか。この猫も片目がないですね。野良猫は大変です。
a0060403_21283927.jpg

一番人懐っこいのがこの猫でした。いつも1匹でいました。
a0060403_21285143.jpg

2日続けて、猫が気に入り子猫をあやす娘です。
a0060403_2129149.jpg
a0060403_21291136.jpg
a0060403_21292221.jpg


# by alphaeos | 2006-08-30 21:40 | EF-Sマウント(売却等)
2006年 08月 19日

2006年8月19日 17-70mm

Canon EOS 20D / SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

レンズを交換するとそのままの方が良かった、っていうことが多いですね^^;

ちょっと場所を変えてみると別の猫がいます。目つきが悪いですね~
a0060403_701427.jpg

先ほどの所に戻ると、この前撮影した片目の猫登場です。今日は寄ってきませんでした。
a0060403_702649.jpg

で、片目の猫の方をチラリ。70mm側です。
a0060403_703821.jpg

人が歩いてくる方をチラリ。
a0060403_704940.jpg

この猫も首輪をしていますが片目です。先ほどの猫といい野良猫が多いのでケンカでもしたのでしょうか。
a0060403_71072.jpg


# by alphaeos | 2006-08-19 07:13 | EF-Sマウント(売却等)
2006年 08月 19日

2006年8月19日 70-200mm

Canon EOS 20D / EF70-200mm F2.8L IS USM

今日は5時半過ぎから散歩に出ましたが、暑いので1時間ほどで退却しました。朝早いのに落合川の遊歩道は散歩する人が行き交います。何故か白い帽子を被った人が多いので、老人クラブとかのグループでしょうか。こちらは白いレンズ、ちょっと散歩には大げさでした^^;

うん?
a0060403_651638.jpg

うざい…、でも相方はグッスリです。
a0060403_6511848.jpg

試し撮り
a0060403_6512852.jpg


# by alphaeos | 2006-08-19 06:58 | EFマウント(売却等)
2006年 08月 15日

2006年8月13日 24mm

Canon EOS 5D / EF24mm F1.4L USM

8月13日、またしても愛猫リンの墓参りに行きました。12日が49日忌でしたが、撮影会(画像)に行ってしまったので翌日になってしまいました。
リンの眠る狭山湖動物霊園は西武球場前駅で降り、ユネスコ村に隣接した場所にあります。途中にいろいろな寺がありますので、涼しくなったらゆっくり歩いてみたいです。

a0060403_20515716.jpg
a0060403_20521275.jpg
a0060403_20522734.jpg

ユネスコ村の大恐竜探検館は、9月30日で営業休止になります。
a0060403_20523978.jpg


# by alphaeos | 2006-08-15 21:05 | EFマウント(売却等)
2006年 08月 08日

2006年8月8日 24mm

Canon EOS 5D / EF24mm F1.4L USM

こちらは小6の娘が撮りました。短い時間の天空ショーでしたね。
a0060403_20404389.jpg
a0060403_20405479.jpg
a0060403_2041686.jpg


こちらは小2の息子が、連写して物干し竿と洗濯バサミを撮りました^^;
a0060403_20502494.jpg


# by alphaeos | 2006-08-08 20:41 | EFマウント(売却等)