2006年 10月 08日

2006年10月8日 70-300mm DO IS

Canon EOS 20D / EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM / SILKYPIX(RAW)

今日は月がきれいなので、子ども達とベランダから望遠鏡代わりのカメラで眺めました。双眼鏡も使いましたが、マンションの4階からカメラや双眼鏡で見ていると誤解されそうですよね(笑)
三脚を据えて、ズームの300mmで撮影しました。珍しくRAWで撮り、SILKYPIXでトリミングして現像しました。

a0060403_2205027.jpg


# by alphaeos | 2006-10-08 22:11 | EFマウント
2006年 09月 24日

2006年9月24日 IXY DIGITAL 800 IS

Canon IXY DIGITAL 800 IS

西武球場前駅に到着です。
a0060403_16455066.jpg

山口観音の大絵馬の一部です。
a0060403_1646172.jpg

山口観音内にある水子地蔵です。
a0060403_16461196.jpg

法要殿です。まだ30分以上時間がありますのでガラガラです。後で気付いたのですが、建物の中に入れたのでした。読経の声は外にも聞こえるように配慮されていたのですが、寝てしまいました(>_<) せっかく早く行ったのに残念でした。
a0060403_16462228.jpg

ユネスコ村大恐竜探検館に入るための行列です。
a0060403_16463227.jpg


# by alphaeos | 2006-09-24 16:51 | コンパクトデジタルカメラ
2006年 09月 24日

2006年9月24日 24-105mm

Canon EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM

今日は、6月に死んだ猫の秋季大供養祭なるものが、山口観音金乗院(西武球場前駅)で開催されました。これらは、そこへ行く途中と帰りに撮影したものです。

これは以前にも撮影したことのある狭山不動尊の勅額門です。
a0060403_1623355.jpg

境内にいた赤トンボです。
a0060403_16231486.jpg

狭山不動尊の御成門の飛天の彫刻です。
a0060403_16232410.jpg

さらに途中にある閻魔堂の絵です。向かって右側。
a0060403_16235415.jpg

向かって左側。
a0060403_1624798.jpg

閻魔堂全景です。
a0060403_16241968.jpg

いつになくユネスコ村に行列ができてます。
a0060403_16252280.jpg

大恐竜探検館が9月30日で営業休止になるので、ラストイベントを開催しているのでした。
a0060403_16253254.jpg

さよならアロサウルス。
a0060403_16254393.jpg


# by alphaeos | 2006-09-24 16:39 | EFマウント
2006年 09月 24日

2006年9月24日 85mm

Canon EOS 5D / EF85mm F1.2L II USM

今日も昨日と同じ散歩コースです。行きは朝マック、帰りはドトールで一服、と贅沢をしてしまいました(笑)
今日の画像はいつもの「縮小専用。」ではなく、「チビすな!!」でリサイズしました。「チビすな!!」はEXIF情報を残すことができます。

開放で撮りました。
a0060403_9214989.jpg

これも開放です。少しでも風があるとイライラします^^;
a0060403_922078.jpg

もっと寄りたかったし、青空を背景に抜きたかったのですが…
a0060403_9221153.jpg


# by alphaeos | 2006-09-24 09:34 | EFマウント
2006年 09月 23日

2006年9月23日 70-300mm DO IS

Canon EOS 20D / EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

このフレアぽいソフトな写りが意外と好きなんです^^;
a0060403_10131534.jpg

この猫も人懐っこく、僕の足元に擦り寄ってきました。が、カメラを向けると逃げてしまいました。
a0060403_10132729.jpg

娘が「姐御」と名付けている片目の猫です。先週のブログには名前を「お嬢」と書きましたが、間違えていました。
近所で野良猫の面倒をみているおばさん(通称:猫おばさん)が、「その猫の名前はマウって言うんだよ」って娘に教えてくれました。でも、娘は「やっぱり姐御だよ」と僕につぶやきました(笑)
a0060403_10133823.jpg
a0060403_10134918.jpg
a0060403_1014194.jpg
a0060403_10141283.jpg


# by alphaeos | 2006-09-23 10:28 | EFマウント
2006年 09月 23日

2006年9月23日 35mm

Canon EOS 5D / EF35mm F1.4L USM

毎度の散歩コースですが、1週間違いでも秋がだいぶ近づいてきたのが実感できます。巾着田へ行きたいところですが、取りあえずご近所で曼珠沙華を撮影しました。あそこは、コスモスも綺麗なのでぜひ行きたいですね。

よそのマンション玄関に咲いていました。バックに余計なものが写らない…、見つからず(>_<)
a0060403_935157.jpg

SILKYPIXのお試し版でJPEG現像をしてみました。
a0060403_9352955.jpg
a0060403_9354258.jpg

花火~
a0060403_9355447.jpg

本格的な秋は、すぐそこまで来ています。
a0060403_936540.jpg


# by alphaeos | 2006-09-23 09:43 | EFマウント
2006年 09月 17日

2006年9月17日 15mm FISHEYE

Canon EOS 5D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

最近、散歩に行くたびに会う猫です。娘は「お嬢姐御」と呼んでいます。ホントに人懐っこい猫で、手招きすると寄ってきます。目の怪我も気にならない可愛いさですよ。
a0060403_1393535.jpg

上の画像とこれはノーファインダーで撮影しました。かなりカメラとレンズを近づけても、逃げません。
a0060403_1395493.jpg

これは水平線を真直ぐにして撮影しました。
a0060403_1310690.jpg


# by alphaeos | 2006-09-17 13:26 | EFマウント