2017年 09月 11日

2017年9月11日 東久留米散策

Panasonic LUMIX GX7 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

Xマウントでマクロが欲しいと思いましたが、14万円ぐらいします。そこでマイクロフォーサーズを思いつきました。これなら最新じゃなければボディは安いし、レンズはピンキリなので安価なものを選べば、Xマウントの80mm Macroの1本分で楽に納まると考えました。しかし、人間は欲が出るとXマウントにないFisheyeが欲しい、普通にスナップを撮るレンズも欲しいとなってしまいました。結局、以前使っていて気に入っていたLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPHも追加してしまいました。これならキットレンズになっていたのですが…

今日は風があり思うように撮れませんでした。さらに、マイクロフォーサーズの30mmマクロで開放F3.5だとあまりボケないなあと感じました。

a0060403_20340010.jpg



More

# by alphaeos | 2017-09-11 20:40 | M.ZD 30mm F3.5 Macro
2017年 09月 09日

2017年9月9日 落合川散策

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

落合川沿いを歩いていると、途中のポイントでカワセミを撮っている人がいるなあと分かりましたが、敢えて先に進んで折り返しました。そして、宮下橋の上でカワセミ待ちをしている人達を見ながら、すぐ後ろの「落合川水生公園」に入りました。予想通り池の止まり木にいました。2羽来ましたが、望遠では1羽はボケてしまい諦めました。

a0060403_21014298.jpg


More

# by alphaeos | 2017-09-09 21:03 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 09月 09日

2017年9月9日 たての緑地散策

FUJIFILM X-T2 / XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

今日は「たての緑地」を歩き、折り返して落合川沿いを歩きました。

a0060403_20433711.jpg


More

# by alphaeos | 2017-09-09 20:48 | XF50-140mmF2.8 R LM
2017年 09月 05日

2017年9月5日 落合川散策3

FUJIFILM X-Pro2 / ZEISS Touit 1.8/32

途中でカワセミを見かけましたが、手持ちのレンズでの撮影は無理なので通り過ぎました。あの辺りはいつもいるので、またの機会にチャレンジします。

a0060403_21090043.jpg


More

# by alphaeos | 2017-09-05 21:10 | ZEISS Touit 1.8/32
2017年 09月 05日

2017年9月5日 落合川散策2

FUJIFILM X-Pro2 / XF56mmF1.2 R

今日はフィルムシミュレーション "ACROS"に設定、カラーは "ASTIA"です。

a0060403_21033921.jpg


More

# by alphaeos | 2017-09-05 21:05 | XF56mmF1.2 R
2017年 09月 05日

2017年9月5日 落合川散策1

FUJIFILM X-Pro2 / XF23mmF2 R WR

8月中旬以来、通院などの目的なしで散歩をしました。ほぼ引きこもりの生活をしていたのですが、12,000歩以上歩きました。明日以降が心配ですね笑

今日は基本JPEG撮って出しですが、数枚だけチョコっといじってます。

a0060403_20501265.jpg


More

# by alphaeos | 2017-09-05 20:52 | XF23mmF2 R WR
2017年 08月 27日

2017年8月26日 恵比寿ガーデンプレイス散策

FUJIFILM X-Pro2 / XF16-55mmF2.8 R LM WR

この日は「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」を観に恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルームに行きました。チェ・ゲバラは革命家として有名ですが、趣味は写真撮影だったのです。自身が「司令官になる前、僕は写真家だった」と言っています。会場には愛用していたニコン S2が展示されていました。



a0060403_19482172.jpg


More

# by alphaeos | 2017-08-27 19:57 | XF16-55mmF2.8 R LM