タグ:Canon IXY 30S ( 13 ) タグの人気記事


2011年 07月 23日

2011年7月22日 IXY 30S

Canon IXY 30S / SILKYPIX(JPEG)

昨日は久しぶりに、ネパール&インド料理の「スンコシー」にカレーを食べに出かけました。家の玄関を出るとまだ明るいのですが、薄っすらと夕焼け空です。そこで2枚ほどパチリ。さらに工事をしている所があるので、何ができるのかなとパチリ。マンションができるようです。元は「フォーラム21」というパチンコ屋があった場所です。僕はパチンコはやらないのですが、東久留米に越して来た時からあったので少し寂しくなりました。つい最近まで営業していたような気がしたのですが…

a0060403_2018996.jpg


More

by alphaeos | 2011-07-23 20:21 | コンパクトデジタルカメラ
2011年 04月 24日

2011年4月24日 IXY 30S

Canon IXY 30S / SILKYPIX(JPEG)

今朝は家の近くの公園で、子どもとキャッチボール。でも、体力の衰えをすぐに感じました。まず、まともに送球ができません。子どもにも投げ方が変だと言われてしまいました^^;

で、子どもの誘いもあって、駅前のドトールに行きました。僕にはキャッチボールより、コーヒーで一服が似合いそうです(笑)

子どもが小さいころは、パンダ公園と呼んでいました。パンダの遊具があったからですが、今はありません。西口北公園です。また、駅近くの西口中央公園はトーマス公園と呼んでいました。機関車の遊具があったのですが、同じく今はありません。これらの公園の通称名は、子どもが通っていた保育園で呼んでいましたので、一般的な呼び名かどうかは分かりません。
a0060403_10511274.jpg


More

by alphaeos | 2011-04-24 10:58 | コンパクトデジタルカメラ
2011年 01月 02日

2010年12月30日 IXY 30S

Canon IXY 30S / DPP(JPEG)

今年の年末年始は1人で家にいました。他の家族は、山形県鶴岡市(妻の実家)に帰省です。ここにアップしたものは、小6の息子が撮ってきました。

a0060403_20113594.jpg


More(クリック)

by alphaeos | 2011-01-02 20:15 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 12月 06日

2010年12月4日 IXY 30S

Canon IXY 30S / SILKYPIX(JPEG)

新秋津駅~秋津駅周辺をノーファインダーでスナップしました。最後の1枚は電車の中です。カメラマンの横木安良夫さんが著書で書かれていましたが、「ノーファインダーは決して、盗撮といったマイナスの撮影方法ではない。撮影する場の雰囲気を壊さずに撮るための究極の撮影手法だ。」を実践してみました。でも、その続きに「…さまざまな撮影方法の中でも極めて前衛的なものでもあるが、一歩間違えれば犯罪行為にもなるので心構えが必要だ。」と書かれていたのが気になるところです。

自分なりに撮影して思ったことは、ノーファインダーで歩きながら撮ると構図も何も関係なく、ブレることで相手が特定できないことです。雰囲気だけが全てで、破廉恥なものでなければ許されるのかなと… でも、難しいですよね。人によっていろんな考えがありますからね。

a0060403_21225295.jpg


続きます(クリック)

by alphaeos | 2010-12-06 21:24 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 10月 30日

2010年10月30日 IXY 30S 東久留米

Canon IXY 30S / SILKYPIX(JPEG)

東久留米に移動してからは、片手+ノーファインダー中心で撮影しました。う~ん、GRが欲しいなあ…

a0060403_21295947.jpg


続きます(クリック)

by alphaeos | 2010-10-30 21:33 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 10月 30日

2010年10月30日 IXY 30S 清瀬

Canon IXY 30S / SILKYPIX(JPEG)

清瀬でスナップ。すべて傘を差しながらの片手撮りです。珍しくモノクロで撮ってみましたが、コントラストが弱いのでSILKYPIXで硬調にしました。

a0060403_2125086.jpg


続きます(クリック)

by alphaeos | 2010-10-30 21:27 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 09月 09日

2010年9月6日 IXY 30S

Canon IXY 30S

この日は、子どもを迎えに埼玉スタジアムへ行きました。武蔵浦和駅周辺と浦和美園駅周辺の空です。同じ画像をalphaeos photorockにもアップしています。空倶楽部という集まりで、ブログに空の写真を載せています。今回はそのネタを撮るためにカメラを持って行きました。

まずは、武蔵浦和駅周辺です。
a0060403_7402677.jpg


続きはこちら…

by alphaeos | 2010-09-09 07:46 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 08月 31日

2010年8月31日 IXY 30S

Canon IXY 30S / DPP & SILKYPIX(JPEG)

職場を出た後、武蔵浦和駅から見える夕焼けを撮り、東久留米駅に着いてから富士見テラスから夕焼けを撮りました。武蔵浦和駅周辺は再開発事業が進んでおり、どんどん様相が変っています。ちょっと前までは、武蔵浦和駅を降りて1番高いビルと言えばラムザタワーだけでしたが、今や高層マンションが建ち並んでいます。

DPP(JPEG) 進む武蔵浦和駅第1街区第一種市街地再開発事業です。
a0060403_19313115.jpg


続きはこちら…

by alphaeos | 2010-08-31 19:36 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 08月 30日

2010年8月29日 IXY 30S

Canon IXY 30S

昨日は、小平市小川町のBSグランドへ子どものサッカーの応援に行きました。結果は、予選敗退でしたが、猛暑の中を精一杯頑張っていました。西武国分寺線の小川駅から会場の様子です。

a0060403_20125498.jpg


続きはこちら…

by alphaeos | 2010-08-30 20:14 | コンパクトデジタルカメラ
2010年 08月 05日

2010年8月1日 IXY 30S

Canon IXY 30S

8月1日は久しぶりに撮影会に参加しました。参加と言っても、主催者に頼まれてのスタッフですが…

集合はJR青梅線の日向和田駅です。駅周辺と撮影場所の多摩川へ向かう途中をスナップしながら歩きました。

a0060403_10463011.jpg


続きはこちら…

by alphaeos | 2010-08-05 10:49 | コンパクトデジタルカメラ