タグ:FUJIFILM X-T2 ( 39 ) タグの人気記事


2017年 01月 23日

2017年1月22日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

望遠を持って行くと、カワセミさんは現れず(^^;)、アオサギさん、お久しぶりで~す(^^)/

a0060403_20354962.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-23 20:37 | XF100-400mmF4.5-5.6
2017年 01月 23日

2017年1月23日 XF10-24mmF4 R OIS

FUJIFILM X-T2 / XF10-24mmF4 R OIS

飯田橋&池袋スナップです。

a0060403_20195893.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-23 20:22 | XF10-24mmF4 R OIS
2017年 01月 16日

2017年1月16日 XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

今日も中央図書館に行くため、多聞寺~落合川経由で歩きました。蝋梅が綺麗に咲いている家が多いなあと思いつつ、お寺で咲いているのが最も接近できて良かったです。梅も咲いていました。

a0060403_20193979.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-16 20:23 | XF18-135mmF3.5-5.6
2017年 01月 15日

2017年1月7日 XF56mmF1.2 R

FUJIFILM X-T2 / XF56mmF1.2 R

小手指駅付近もだいぶ変わりましたね。こういう森は計画的に残されるのかと思います。

a0060403_18494282.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-15 18:50 | XF56mmF1.2 R
2017年 01月 15日

2017年1月7日 XF23mmF1.4 R

FUJIFILM X-T2 / XF23mmF1.4 R

小手指駅の近くに調節地があり、策で囲われていますが、所々に撮影用に小さな穴が枠付きで開いていました。しかし、行ってみたところ池に水が無く、もちろん被写体予定の野鳥もいません。ガッカリして帰ることにしました。

a0060403_18443384.jpg


More

by alphaeos | 2017-01-15 18:47 | Xマウント
2016年 12月 31日

2016年12月31日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

AFでピントが抜けたりして合わない時は、いったん近場でAFを作動させてから改めて狙うと合いやすくなりますね。EOSのAFは食いつきが良かっただけに、ちょっと残念なAF性能です。ミラーレスだし、自分でマウント移行を決心したのだから機材のせいにしてはダメです。腕を磨き、慣れれば使いこなせるようなるでしょう。

a0060403_22463150.jpg

昨日は、こういうのを狙うとピントが後ろに抜けていました。合わない時は、合いやすいところでAFを作動させてから狙い直すと良いようです。以前使っていたOM-D E-M1などもそうでした。

More

by alphaeos | 2016-12-31 22:52 | XF100-400mmF4.5-5.6
2016年 12月 30日

2016年12月30日 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM X-T2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

昨日購入したレンズの試し撮りを兼ねて、黒目川沿いを散歩しました。腕のせいもあるのでしょうが、EOS-1D X Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを夏まで所有していたので、その感触から言えばAFが合わなくて苦労しました。何で合焦しないんだろうと測距点を移動させたり、あるいは初期不良かなと思いました。

あるいは、このレンズってコントラストAFのみで位相差AFとのハイブリッドじゃないのかもと不安になりました。それでも、使っているうちに慣れもあるのか、こんなものだよなと納得し使えるようになりました。比較の対象が違い過ぎますしね。持ち出して撮影あるのみです!

a0060403_23313874.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-30 23:34 | XF100-400mmF4.5-5.6
2016年 12月 29日

2016年12月25日 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

FUJIFILM X-T2 / XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

XF55-200mm、この日の散歩で使用したのが最後になりました。コンパクトでスッキリした写りも気に入っていましたが、標準ズームが18-135mmなので焦点距離的に出番が少なく、EOSの時は100-400mmを使っていたこともあり望遠側が物足りませんでした。で、これを書いている12月29日に売り払いXF100-400mmを購入しました。重たいからフルサイズ一眼レフからミラーレスに移行したのに逆行しているようですが、そんなに重く感じません。ボディが軽いのでトータルでは軽いのでしょうね。でも、フルサイズでもまだまだイケたかなあという気持ちも少々(^^;)

a0060403_2133237.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-29 21:07 | Xマウント
2016年 12月 24日

2016年12月24日 XF56mmF1.2 R

FUJIFILM X-T2 / XF56mmF1.2 R

午後から落合川方面へ散歩に出かけました。JPEG撮って出しです。

a0060403_2161134.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-24 21:07 | XF56mmF1.2 R
2016年 12月 24日

2016年12月18日 XF90mmF2 R LM WR

FUJIFILM X-T2 / XF90mmF2 R LM WR

午後4時ごろになると暗くなってきます。太陽光は、赤く周囲を染めていきます。

a0060403_20284332.jpg


More

by alphaeos | 2016-12-24 20:29 | XF90mmF2 R LM WR