人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 04日

2012年6月30日 HX200V

SONY DSC-HX200V

この日はフラ~と黒目川の遊歩道を散歩。すると、噂では聞いていたのですが、ナント!ツミが巣作りを行い雛が孵っているではないですか。昨年、何者かに巣のある枝を切られたり、巣のあった木が伐採されてしまい、もう今年は来ないと思っていたのですが…

昨年は、遊歩道側の木に巣があったので、遊歩道を歩く人や自転車の通行の邪魔になっていたり、早朝からの会話が迷惑になるなどの貼り紙がされたりしました。そして、上記のようなことが起きたのです。今年は都営アパート内の敷地に三脚を設置しての撮影。マナー以前の問題としてどうなのかなあと思いました。

2012.7.16追記:本日、地元出身の写真家「高橋 喜代治」氏と偶然お話をする機会があり、そのお話の中でツミのことも出ました。すると、高橋氏が地元の自治会長さんにお話を通してあるそうで、敷地内で撮影しても問題ないそうです。良かったら撮りに行ってくださいと勧められました。でも、もうすぐ巣立ちそうだから今日、明日にでも行った方がいいよとアドバイスまでいただきました。この投稿を読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳なく思います。失礼いたしましたm(__)m

僕は遊歩道側から双眼鏡でバードウォッチングをしている人に、巣の位置を聞いてヤマ勘で撮りました。あそこの二股の枝の所に巣があるよと教えてもらいましたが、僕の視力ではハッキリ見えませんでした。3~4枚シャッターを切って、お礼を言い立ち去りました。

何とか写っていました^^;
2012年6月30日 HX200V_a0060403_17554783.jpg




2012年6月30日 HX200V_a0060403_1756059.jpg
2012年6月30日 HX200V_a0060403_1756963.jpg

おまけです(^^ゞ
2012年6月30日 HX200V_a0060403_17563527.jpg


by alphaeos | 2012-07-04 17:56 | コンパクトデジカメ(売却等) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2012年7月1日 Power...      黒目川周辺の電線 by 空倶楽部 >>